■世界に関して
■パンドラ計画に関して
■謎自体に関して
■ガンダムネタ
■プロレスネタ
■その他
■INDEX
■▲▼ ガンダムネタ
◇「バイトの子ねーふたり来たー」と「制服の色が黒くなった」の意味
◇その他のガンダムネタについて
◇「バイトの子ねーふたり来たー」と「制服の色が黒くなった」の意味わからんー。誰か解説してくれー。
▼ 前者は分からんが、後者はティターンズの事かも…シーマさんだし…
▼ アンナ・テラーズ = テラーズ・フリート
玉の着てた制服はジオンのミニスカ版
ハゲの店長 = エギーユ・テラーズ
コックの加藤 = アナベル・ガトー
▼ 角さん=カクリコン
つっぱり=ジェリド・・・だと思う
頭が痛い2人=強化人間2人
じゃないか?
新しい店長はバスク・・・かな?
▼ 制服黒くなった = ティターンズに変化した
ハゲの店長 = バスク・オム
カクさん = カクリコン・カクーラー
ツッパリ = ジェリド・メサ
頭の痛くなるウエイトレス1 = フォウ・ムラサメ
頭の痛くなるウエイトレス2 = ロザミア・バダム
◇その他のガンダムネタについて
▼ チーフのシマさんって、シーマ・ガワハラのご先祖様だよね、きっと
▼ 分からない人のために。
厨房よ私は帰ってきた=ソロモンよ私は帰ってきた
オーストラリアの有名店料理を盗みに=オーストラリアトリトン基地ガンダム2号機奪取
シマさんの台詞は殆どそのままですw
のっとりが連邦に宣戦布告か、シーマの裏切りかどっちか分からなかった。
0083好きの漏れは大いに楽しめたよw
▼ デラーズの客がシャアとララァなのは既出だと思いますが
ガルマが向こうに座っているのも既出ですか
▼ どうしてレデーだけWからの出張なんだろ?
▽ あぁっ!レディー・アンなのか。
▼ たぶん次の次の店長は白子さんとかいう兄ちゃんが来るんだろw
あと魂ひかれちゃう客って台詞に禿しくウケた。
▼ 綾たんと乗ったジェットコースターが緑色のザクレロに見えるんだが…
量産化に成功したのか!?
▼ シマさんなんて声優もまんまなんだもんなー。すげえ。
■▲▼ プロレスネタ
◇プロレスネタについて
◇プロレスネタについて
▼ まさかロック様vsポイズン澤田が観れるとは思わなんだ…
▼ インタールードの関係者にはプロレスファンがいるね
ゲーム中にもプロレスのシーンがあったし
キャラの名前も丸藤、冬木、杉浦とノア関係の名前がある
これって既出?
▼ 何気にプロレスネタがちょくちょく入ってるのにワロタ。
丸藤のケンタきゅんネタなんかマニアック杉。
▼ 「風露恋巣」をプロレスと読む事に今気付いたよ
▽ ふろーれんすかとおもてた
■▲▼ その他
◇エンディングについて
◇主人公の在り方論
◇キャッチコピーの謎
◇スタッフについて
◇インタールードは女性ユーザーに受け入れられるのか?
◇既出だったらスマン。
このゲームの最大の欠点は、
綾(メインヒロインと思われる)シナリオの
トゥルーエンドがどれか全く分からないことだ。
全体のバランスはそこそこよく出来てるのに、この
後味の悪さで、すべてぶち壊しだよ!!!
▼ トゥルーエンドは綾と一緒に旅立つエンドだと俺は思う
俺としては後味は悪くなかったよ。
最後は明るい世界にたどり着くみたいだし
▽ doui
▼ あの世界って主人公と綾以外誰かいるんだろうか?
誰もいなかったら、新しい世界でアダムとイブになったYU−NO
の出来損ないのパクリになってしまう。
それに、あのエンディングがトゥルーエンドなら、エンディングの
スタッフロールなんかは、もっとそれらしいものにしてもらいたかった。
(でなければトゥルーエンドなのかバッドエンドなのか判断に苦しむよ。
▽ アダムとかそんな大袈裟なもんじゃなくて
二人で異世界ぶらぶらしてるだけかと
EDに工夫がほしかったってのは同意
▽ ところでユーノはこの世の根源に辿り着く話だと思われるが、どこからアダムとイブが出てきたんだ?
貴方の中で二人だけEDは全てユーノのパクリ?
▽ 「ADMS」このキーワードがそう連想させると思われる。
違ってたらごめんなさい。
また、スレ違いなのもごめんなさい。
▽ 俺はミッシングブルーの瑠羽奈END(orシーナEND)を思い出した。
▽ なるほどね。言われてみればそうだ。
▽ もしかしてYU-NOが異世界で二人いる結末の始祖だと思ってるのか?
▼ 脂肪ED以外は全てトゥルーED
綾ED → 綾と幸せ
丸藤ED → 丸藤と幸せ
玉城ED → 玉城と幸せ
睦月ED → 睦月と幸せ
▽ 事象の終結であり、終わりではないって感じだったから、EDは一つでいいんでないの?
むしろいくつもあると、煩雑になる気がする。
▽ トゥルーエンドねえ。
逆にいえば全ては可能性だから一つに絞れないのもまたありだと漏れは思うけど。
だからトゥルーエンドというのは、スタッフ側の指針という風に捕らえてるよ。
▼ エンディングのパターンとしては
主人公がこっちの世界に留まる(現状維持)。泉美、麻衣子とハッピー
主人公が殺される(変革を求めて失敗)
主人公が綾を1人で旅立たせる(変革を諦めた)
主人公が綾と旅立つ(変革成功?)
なのかな?
2番目と3番目以外はどれがトゥルーなのかはプレイヤーの判断に
任せるという感じだった。
ストーリーの中心には綾がいるから、彼女をどう捉えてどう扱うか
といった部分が本題だとすれば、他は割とどうでもよかったりする
のかな? ^^;
せめて綾と他の2人の直接的なやり取りがあればもうちょっと作品
的に楽しめたんだろうけど。
▼ EDを多角化するならもう少しEDを増やしてほしかった。
睦月EDがあるのだから、千佳や遥や薫子のEDが
あってほしかった。魅力的なキャラが多い分、悔やまれる・・
でも容量的に無理だったかな?
▽ 容量というより作業量の問題でしょう
▽ ヒロイン級以外のは、いらんだろう。
睦月が入ってるのは、世界観に関わる奴だからじゃないの?
▽ 妹キャラだから
▽ メインキャラ以外のエンドあったら、何かしらけないか?
無理やり付けたみたいでさ。
▽ 玉ENDは無理やり付けたような気が…
▽ あれで現実と非現実の差分化ができてると思うが…
綾ルート行っても玉について悩むストーリーは欲しかったが。
▽ 一応、別れのシーンなんかジンときた口なんだけどなー。
▽ ここでしょ>>503
俺はこれがあるから綾ルートで主人公は綾だけ追っかけていけたんだと思うな。
だから結局戻ってきてしまった時なんかは、一度見切りをつけた世界なので
エンディングはなんか居心地悪さというかなんと言うか変な気分になったな。
まぁ、バッドエンドだからかもしれんけど。
▼ 戻ってきた主人公の側には、
玉の代わりに睦月がいるのかな?この先も。
▽ 玉はいるんじゃないの?
「玉が泣く睦月を学校に連れて行った」そんなこと言ってなかったっけ。
▽ あれは確か、偽の記憶の部分じゃなかったか?
昔、そんな出来事もあった、みたいな文だったと思うけど。
▽ あの世界での記憶は偽も真もなく初めから与えられたもので、何かの
拍子に真実に気付いたり不都合が生じれば、その存在(記憶)を改変
したり消去したりするんじゃないかな?
▽ 結論
玉は居るので代わりではないが、睦月はずっと(玉よりも近い位置で)そばにいる。
▼ 睦月EDでは何気にあっちの街歩いているが、要するに睦月に気に入られた
主人公がちょくちょくお呼ばれしてるってこと?
挙句記憶もいじられてるし、結構悲惨では彼
▽ 世界を支えるために誰もいない場所で、一人ぼっちの睦月に比べれば…
つーか、お呼ばれ出来るなら複数で満月の街に住むんじゃネーノ?
▽ 睦月のためなら俺が行きたい。でも綾とも生きたい。
ハーレムエンドがほしいね。
▼ 今まで泉美以外の3人のED見たけど、綾EDは最後が
BADEDっぽかったので後味が悪かった。暗い感じがしたが、
睦月EDの方がスッキリした。玉EDと綾&睦月のED及びストーリーで
まるで別の作品みたい。
睦月EDでは玉はいるから、またねじまげられたな。
▽ 睦月EDはなんか退廃感が漂ってないか?
▽ 玉EDにたどり着いても、後に待っているのがBADENDの世界なんだよな。
そう考えると、ゲーム全体が退廃的。
主人公が綾に傾倒しなければ、冬木たちの力でも騙し騙しやっていけるもんなのかな?
▽ なんか最近の書き込みを見てると、睦月が全ての黒幕なのかと思えてきたり…。
それは冗談として、私はみんなハッピーエンドだと解釈してましたが…人それぞれですね。
それぞれのEDで別の作品みたい…っていうのも、意図的なものだと思ってました。
▽ 綾EDも結局捻じ曲げられるっぽいからどう行っても、
最後には睦月EDに行くのが俺の見解。考え方によっては
別々の道ではあるが。
睦月の声はいいね。大谷育江さんの声でバッチリだったよ。
◇主人公の在り方論
▼ 個人的にインタールードの主人公は理想形
没個性で余計なことは言わない。基本的に傍観者
要所ではツッコミ役になる(決して自分でぼけない)。
普通に良い奴。
最近こういう普通の主人公が少ないな
▽ そうだろうか。
なんか人格が希薄で感情移入を阻害すると思うんだが。
そりゃ悪いヤツではないけどさ。
なんか、盛り上がらないんだよね。
▽ 俺は主人公のあまりの存在証明の無さに違和感があった。
だからあの世界の謎の部分に関わる存在かと思ってしまったよ。
家とか家族の描写はちょっとは入れて欲しいな。
▽ オレは、主人公はこれでイイと思った。
ウジウジ悩みまくるのとか、それなのに、ハーレム状態なんかは、ちと苦手。
▽ 主人公というか、プレイヤーかな。
パンドラ企画(綾ルート)としての主人公は綾だと思う。
まず、ゲームスタートして出てくるのは綾だし。
皆が感情移入できないというのも、「俺」の描写がほとんどないからなわけで。
なんか「俺」ってどうでも良い存在で存在感が希薄だし。
▽ 主人公という人格、主人公の生活を入れてしまうと、外から眺めるだけの世界になりかねん。
突然伝説の勇者の息子と言われても困ってしまう。
主人公の周囲のキャラが立ってる奴が多いから、
すんなりと主人公=プレイヤーとして入りこむことが出来た。
このへんは好みだろうね。
◇キャッチコピー?にあった
「彼女たちは気づいていない。自分の犯した過ちを」
って何のことだろう?
特にタマw
▼ 玉はレデーの呼び出しをバックレタ
▼ 正確には
「彼女たちは気付いていない。
自分たちの過ちを…
目の前にある真実の扉を…」
だったかな。
綾と泉美はなんとなくわかる気はするんだけど、タマがねぇ^^;
綾……世界の扉
泉美…王子様
タマ…楽しい日常?
▼ 玉の過ちは成績悪すぎて進級がやばくなった事だよ
◇スタッフについて
▼ この作曲家ってなんか他の仕事してる? 中澤謙司だっけ?
▽ 魅!猿止塾(【音楽担当】中澤謙司さん(eclips))
http://www004.upp.so-net.ne.jp/eclips/
◇女性ユーザーにはどうなんだろうな
美少年は出てこないし、胸とか太もも見て楽しいって事もないし
▼ 一応今、知り合いの女性ゲマにやらせてル。玉がつまらないって言って、止まってル。
綾先にやらせたほうが、よかったか?
▽ 玉はさすがに女性には受けんだろ
おれは下僕根性があるんで萌えたけど
▽ 下僕根性たしかに必要かも。
▼ 丸の女性ウケはどうなんだろうなあ。
▽ 丸は典型的な同性から嫌われるタイプじゃない?
でも、綾も微妙か・・・?
結局は男に媚び・・・ゲフンゲフン。
▼ 丸と遥が人気高いみたい。
玉は男に媚びるのを狙いでやっててムカツクという意見が多く、反動で遥の人気が高い。
丸は単に天然系で見てて飽きない、おもろい、という意見。玉との差は大きい。
薫子と優輝はとくに意見無し。まぁこんなもんらしい。
綾、睦月あたりは物語の中の存在なので、好感対象にはならんようだ。
ちなみにガモは人気無い。坊主憎けりゃ袈裟まで憎し、という意見あり。
▽ 玉は(実在するなら)いちばんうっとおしいかもね。
物語の登場人物をしてみてるから可愛いなー面白いなーと思うけど。
丸は等身大で描かれてるからそんなに嫌味は無いのかも…
▽ 玉タイプは言葉遣いこそ違えど性格的にゴロゴロ居そうだけどな。
ジコチューカイラクシコーテイソーカンネンナッシング
▽ 玉は苦手だけど、ガモは個人的に結構好きだな。如何せん影薄いけど